こんちは、アメリカかぶれです。
今年もまたクソがつくほど暑くなりそうなのでチャンピオンのT425のサイズ感と洗濯乾燥での縮みを調査してみました。
わたくし178cm 65kgの古着、アメリカ、雑貨、Xスポーツなどが好きな雇われ人です。
無地T選びのお役に立てれば幸いです。
そもそもちょうどいいサイズのTシャツがない
大前提、この記事を書こうと思ったきっかけが、ちょうどいいサイズのTシャツが無いことです。
古着の乾燥機にかけまくって縮みきったTシャツは着丈短め、身幅広めのちょうどいいシルエットなのに対し、現行は着丈長め、身幅広めのオーバーサイズ。
ここ数年そんなオーバーサイズな気分でもなくなってきてましたが、毎日着る無地T・Tシャツをわざわざ古着で探し出してくるのも面倒なので、現行で手軽に買えてちょうどいいものをというのが動機。
これまで色々試してきた結果、個人的に一番ちょうどいいんじゃないか、というのがこのチャンピオンのT425なわけです。
次でサイズ感と乾燥後の縮みを比較してみましたので参考にしてみてください。
チャンピオン T425のサイズ感 乾燥機後
178cm 65kgがXLを着ています。
新品→二回乾燥(自宅にて)でのサイズ変化を記録しました。
履いているズボンたちは以前ブログにしたものです。
洗濯・乾燥によるサイズ変化
左から新品、2回乾燥です。
(正面)
着丈74→71
(横)
身幅61→58
(後ろ)
ちょっと長めだった着丈が乾燥機にかけてちょうどいい丈になってます。
袖丈も肘まであったのが二の腕あたりになり野暮ったさが少なくなったかなと。
採寸した結果もこんな感じ。
洗濯、乾燥でこのくらいは縮むということなので、もしもう少し大きめで着たいんだよなという場合はワンサイズ大きくしてもいいと思います。
もう何年も来ている白(サイズXL)もいい感じです。
タックインした写真
ここ数年でタックインする方も増えてきたと思うので参考にタックインした写真も撮りました。
ちょっとコンパクトになってコレもコレでいい感じ。
着丈もそうですが、袖丈もここ数年は乾燥後くらいの長さの方が好みです。
暑苦しくなくていい。
輸入服なら楽天市場
輸入服の定番品の味方、楽天市場。
やっぱり安いです。
意外とカラバリも豊富なのでちょっと気になってた色なんかを試してみても良さそうです。
まとめ
以上、178cm 65kgがXLを着て、洗濯乾燥でのサイズの変化を調査しました。
個体差等あるかと思いますが参考になれば幸いです。
ーーーーーー
(関連記事)
他にも洋服の話をしています。
興味ありましたら是非読んでみてください。