こんちは、夏はとにかくビーチサンダルばっかり履いているアメリカかぶれです。
半ズボンだろうが長ズボンだろうが、夏はとにかくビーサン。
涼しいし、脱ぎ履き楽だし、力の抜けた感じがなんか好きで、もうかれこれ何年もビーサンばっかり履いてます。
ビーサン選びにも多少こだわりがあって、今回はずっと履いている2つの好きなところ&選んでいる理由+実はずっと欲しいやつ1つの話です。
個人的 夏の定番ビーチサンダル
ビーサン界の無地T ハワイアナス TOP
ハワイアナスはビーサン界の無地Tだと思ってます。
余計な装飾がなくてシンプルなのも、どこでも買えて手が届きやすい価格の定番品なのも、全部が丁度いい感じ。
そういう意味で、ビーサン界の無地T。
プリントTとか柄シャツ、ブランドの名前が入ったTシャツなんかを着る時は足元は大人しくしたいのでハワイアナスを履くことが多いです。
個人的なモノ選びのモットーは「餅は餅屋」なのでビーサンと言えども一応ちゃんとしたものを選びたい。
ビーチサンダルの元祖であるハワイアナスは歴とした”餅屋”。
お手頃価格にもかかわらず歴史のあるちゃんとしたビーサンなので大好きです。
以前、毎日のように着るデイリーウェアをブログに書きましたが、これもダメになったら買い替えて使い続ける系のやつです。
夏のデイリー(フット)ウェア。
(関連記事)
サーフブランドのビーサン
これは、僕がエクストリームスポーツ系のカルチャーが好きなんだっていうちょっとした気持ちの表現です。
無地Tとか無地のシャツを着る時は、足元にちょっとした自分のルーツ。
ビーサンぐらいだとあまり主張も激しくなくて良いです。
今履いているのはハワイで買ったVOLCOMのビーチサンダル。
プリントTシャツやスウェットシャツなんかもそうだけど、こういうちょっとしたところに自分のルーツや好きなものを身につけるのがいいなと思う。
だから自分とは関係ないものは、たとえ流行っていても着ません。
なんかムズムズするので。
なので、別にそういうのにルーツがない人はアイランドスリッパーとかもいいかもしれない。(お値段はそこそこしますが。)
あとはOOFASとかのリカバリーサンダルとかも、ビーチサンダルみたいに主張控えめで夏のサンダルにいいかも。
ちょっとタウン感もあるので、力の抜けた感じとはまた別な気もするけど、それはそれで良い。
余談ですが、僕は鼻緒がナイロンのタイプが好きです。
ゴムタイプの鼻緒より肌当たりが良くて、足が痛くありません。
実はずっとほしいやつ1選
モンベル スリップオンサンダル
実はずっと欲しいやつ。
モンベルのサンダルといえばソックオンサンダルが多分1番人気だと思うけど、こっちの鼻緒があるタイプがここ数年ずっと気になってます。
ちょっと下駄っぽい見た目がカッコいい。
正直、欲しい理由は好きなスノーボーダーが夏に履いててカッコよかったからなんていう単純な理由です。
ソックオンサンダルは持っていて適当に履ける感じが好きなのでこちらもあまり違和感なく履けるだろうと思ってます。
しかし、数年前まで3000円台で購入できたイメージなんですが今や4000円オーバー。
以前の値段を知っていると若干手を出しづらいですが、それでも安いので適当に履くには十分です。
黒が欲しい。
夏のサンダルはできるだけ主張が少ない方が好き
上記三つに共通しているのはシンプルで主張が少ないということ。
ゴテゴテのサンダル、おしゃれサンダルは見た目もなんだか暑苦しくて苦手なので普通のサンダルを。
夏なので履いてるのが目立たないくらいが丁度いいんです。
まだまだ茹だるような暑さが続くので足元から緩く、涼しくいきたい所存です。
ーーーーーー
他にも好きな服の話などをしているので興味があれば是非読んでみてください。