ついにウォリアーズにトンプソンが帰ってきました。
私の現役NBA選手の中で一番好きな選手。
2018-19シーズンのファイナル第6戦で左膝の前十字靭帯を断裂し2019-20シーズンを全休。その後2020-21シーズンで復帰予定もシーズン前のトレーニングで右足のアキレス腱断裂となり前シーズンから合わせて丸2シーズンを全休。
この間ウォリアーズは2シーズン連続でプレーオフ進出できませんでした。
21-22シーズンは復帰できると分かっていたものの時期ははっきりとしてませんでしたので、トンプソンのインスタグラムにときどき上がる彼のシューティングの動画をみて復帰を心待ちにしていたわけです。
シーズン始まるとクリスマスゲームに復帰?なんていう話もチラホラでてましたがカーHCがそれはないとアナウンスしたため、さらに焦らされたな〜。
そしてついに日本時間1月10日、ウォリアーズvsキャブスで全NBAファンが待ち望んでいたといっても過言ではなく、トンプソンが復帰するわけです。
2年半、日数にすると941日ぶりにNBAに帰ってきました。
↓チェイスセンターのリアルな歓声が聞けます。
この日は成人の日で会社が休みだったので10:00ごろからTVの前で待機。
普段はチャンネル権など私にはありませんがこの日ばかりは土下座をしてNBAを見させていただきます。(嘘)
日本時間だと10:30試合開始だったのでTVの前で待機しているにも関わらず10:25にアラームをしっかりセットしてネットサーフィンしながら待ちます。
10:30になると2019年の怪我した時の映像やトンプソンのハイライトシーンのカッコよく編集されたダイジェストが流れてからの↑の選手紹介のイントロです。たまったもんじゃありません。アリーナの歓声がすごかった。
怪我から復帰する選手は数多くいるけど、こんなに復帰で盛り上がった選手はあまり見たことがない。まあ丸2シーズン全休というのがあんまりないのだけど。2年だが3年前だかにデリックローズが50点取った時はなかなかSNSが盛り上がった記憶があります。
それでもウォリアーズ生え抜きのオールスター選手が丸2年全休と半年、941日ぶりのプレーに心躍らない人はいないでしょう。
ウォリアーズの最初の攻撃がトンプソンのセットプレー。そして941日ぶりのファーストショットでタフショットをしっかりと決めて観客もブザービーター並みの大歓声で総立ち。それだけみんな彼の復帰を待ち望んでいたということですね。
それからダンク、ミドルジャンパー、キャッチアンドシュートの3、トランジション3、ブロックショット、やること全部やってくれてプレータイム20分 17pt 3rb 1astと2シーズン全休してからの心躍る最高の復帰戦を楽しめました。
いつみても惚れ惚れする1クォーターに37得点。19点目あたり以降から実況がこれはやばいぞと気付き始めて24点〜27点目で笑い出しちゃって大盛り上がり。
トンプソンはNBAでは珍しい中国のAntaというメーカーと契約してKTというシグネチャーシューズを出してます。応援も兼ねて好きな選手のバッシュを履いてバスケをするのもいいね。
|
|
そろそろNBAもシーズン折り返しでオールスターゲーム、プレーオフにむけてますます盛り上がってくる頃。怪我明けにも関わらずトンプソンは既に西のオールスター投票でガード部門4位にいますので、オールスターゲームに出られる可能性もあるはず。近い将来のトンプソン60点越え大復活ゲームを楽しみにこれからもみていきたいと思います。