古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【現行アメリカ企画】リバースウィーブの魅力を語る

こんちは、アメリカかぶれです。 なにかと古着の方が注目されることが多いリバースウィーブですが、現行の米国企画のリバースウィーブも最高に良いので、その魅力についてただただ語る記事となっております。 思い返せば大学生の頃から数えて10年近く、夏以…

【ミシン不要】アウターの裾にドローコードを通すやり方

こんちは、アメリカかぶれです。 アウターの裾にドローコードを通して丸っこいシルエットにできるようにしたい! ということでDIYしました。 やり方と必要な物をまとめました。 道具は3000円くらいで揃うしミシン要らずで不器用な方でも簡単にできます。 一…

【3サイズで比較】ギルダンのスウェットのサイズ感

こんちは、アメリカかぶれです。 夏以外の季節で僕が愛してやまないギルダンのスウェットのサイズ感をL、XL、2XLの3サイズを実際に着比べてみました。 わたくし178cm 65kgの古着、アメリカ、スケート、スキーなどが好きな雇われ人です。 お役に立てれば幸い…

【XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS レビュー】これ本当にキットレンズ…?

こんちは、アメリカかぶれです。 今回はカメラの話。 富士フイルムのキットレンズといえばのXF18-55mmF2.8-4ですが、最初に使ったっきり使ってない人とか、もっとボケる写真が撮りたい!と単焦点レンズ用に下取りに出してしまった人多いんじゃないでしょうか…

【古着購買記録7】タウンクラフトのライトネルシャツ

こんちは、アメリカかぶれです。 お久しぶりの古着購買記録になります。 まさにこんなのが欲しかったんだよって感じのネルシャツです。 タウンクラフトのライトネル 【着画】やみつきになるライトネルのサラッとした着心地 そもそもタウンクラフトってどんな…

【サイズ感比較】Dickies 874とダブルニーどう違う?

こんちは、アメリカかぶれです。 ディッキーズの874とダブルニー(正式モデル名は85283)の違い、主にシルエットを比較しました。 ダブルニーって太い太いと言われますが、どれだけ太いのか実際に874と履き比べて比較しています。 874と比べてダブルニーがど…

【レビュー】XF35mmF1.4はコンパクトさと描写が最高のバランスの神レンズ

こんちは、アメリカかぶれです。 最近富士のいろんなレンズを使って比較してみた上で、改めてこのXF35mm F1.4 Rの良いところがわかってきたのでブログにしてみます。 一言で説明すると、富士フイルムの純正レンズの中でもコンパクトさと描写力が最高のバラン…

【ズボン好きの偏愛ズボン】”本物”のアメリカ人になれるジーンズ&ワークパンツ

こんちは、アメリカかぶれです。 僕は洋服の中でズボンが一番好きでございます。 これまでも良いなと思うのを見つけてはあれこれ買ってきました。 (関連記事) www.yasuakichang.com カラダはひとつ、1週間は7日なのにズボンは山ほど。 質感、素材、太さが…

【古着購買記録6】アメリカの魅力が詰まったグラフィックTに遭遇

こんちは、アメリカかぶれです。 夏終盤の古着購買記録、アメリカの魅力が詰まったTシャツを2枚購入しました。 その魅力をアメリカかぶれ全開な購買理由と共に書きました。 グラフィックT(現行ギルダン) 企業ロゴTシャツ グラフィックT(現行ギルダン) 一…

【XF35mmF1.4】早朝の新宿でスナップ撮影&保井崇志風フィルムシミュレーション

こんちは、アメリカかぶれです。 早朝の新宿で写真を撮って遊んできました。 早朝スナップなんぞ初めてやりましたが、良いところがたくさんありましたので僕が感じた良いところを写真に一言コメント付きでまとめてみました。 これをみて早朝スナップいいなぁ…

【シャンティ レビュー】KEENの隠れた名作サンダルが最高すぎる

こんちは、アメリカかぶれです。 先日衝動買いしたKEENのシャンティというサンダルが思いがけず良かったので 僕の感じた良かった点とKEENの他モデルとの比較をまとめてみました。 アウトドアでも街でも履ける、履き心地のいいサンダルをお探しの方におすすめ…

僕の好きな写真家と最近撮った写真

こんちは、アメリカかぶれです。 普段写真を撮る人、好きな写真家っていますか。 今回は僕の好きな写真家さんと僕の写真の話を少ししようと思います。 好きな写真家さんの話の前に、これまでの僕の写真への向き合い方と好きな写真家さんができて良かったこと…

【3サイズを履き比べ】ビルケンシュトック チューリッヒのサイズ感を比較してみた

こんちは、アメリカかぶれです。 定番の良いモノ、サンダル部門代表のビルケンさんでございます。 気づいたら(?)全く同じモデルがサイズ違いで手元に3足ありましたので履いた時のサイズ感を比較してみました。 近くに店舗がなく、実物を試着できない方などの…

【古着購買記録 5】夏はトミーバハマのシルクシャツが最高に良い

こんちは。アメリカかぶれです。 最高の夏シャツブランドを見つけました。 購買記録にかこつけて簡単にご紹介しますね。 古着購買記録5 トミーバハマのアロハシャツ 最高な手触りのシルクシャツ 豊富なデザイン ディテールが凝っている まだまだ知名度はない…

【超簡単】ビルケンシュトックのフットベットの洗い方

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 最近ビルケンのフットベッドが汗で黒ずんできちゃってどうしたもんかと調べたところ スニーカー用洗剤だけでフットベッドが丸洗いできるとのことで試して…

【2サイズ比較】コブラキャップス マイクロファイバーショーツのサイズ感

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは、アメリカかぶれです。 インポート服好きの方なら知っているであろうコブラキャップスの水陸両用マイクロファイバーショーツ。 クソがつくほど暑い夏に向けて178cm 65kgがMとLサ…

アロハシャツをハワイ製にこだわらなくていい理由

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 グアム・ハワイに何度も行っている僕が ”アロハシャツはハワイ製に拘らなくていい理由”をまとめてみました。 最後に僕が辿り着いたお気に入りのアロハシャ…

【神レンズレビュー】XF35mm F1.4 R 作例@江戸東京たてもの園

こんちは。アメリカかぶれです。 ついにFUJIFILMのアイツを買いました。 神レンズ XF35mmF1.4R 先日江戸東京たてもの園へ行ってきたので試し撮りをしてきました。 その撮影した写真のご紹介と最後に少しレビューをまとめています。 今回の購入理由を簡潔に。…

【激安中華レンズの本気】作例 Meike 35mm f1.7

こんちは、アメリカかぶれです。 ドイツに行ってきたので、これ見よがしに写真を撮りまくってきました。 個人的定番のMeike 35mm f1.7(激安中華レンズ)とX-E3の組み合わせ。 ひたすら写真を載せます。 多くは語らないスタイルです。 押忍。 Meike 35mm f1.…

映画「マネーボール」に学ぶカッコいい男の仕草5選

こんちは。アメリカかぶれです。 僕は最近大事なことを忘れていました。 そう、僕はアメリカかぶれだってこと。 ブログの冒頭で毎回名乗ってるのにですよ。 アメリカかぶれ失格です。 機内で2011年の映画「マネーボール」を観たんですが 感想などは僕が書い…

【ちょいふざけ】あまり人に言えない僕の変な癖

こんちは。アメリカかぶれです。 ただいま15時間フライトの機内。 暇すぎるので僕の地味に性格の悪い癖(?)についてブログを書きます。 ネタとしてお付き合いいただけますと幸いです。 あまり人に言えなそうなので細々と…笑 妻に「性格悪!」と言われた僕…

【古着購買記録 4】超安いのに超良いラスラーのジーンズ

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは、アメリカかぶれです。 古着購買記録 第4回目。 結構良いペース。(ある意味良くない。) 今回はラスラーのジーンズです。 古着屋西海岸で購入しました。 ラスラーのジーンズ 501…

【古着購買記録 3】古いサーフブランドのTシャツは何故魅力的なのか

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。アメリカかぶれです。 自称大人気企画「古着購買記録」第3回です。 「なぜそれを買わなければならなかったのか」を冷静に分析し、その結果(購入の言い訳)を書き留める購買記録…

【古着購買記録 2】ノーティカのコットンニット

ランキング参加中ファッション ランキング参加中メンズファッション こんちは。アメリカかぶれです。 買った古着に関して、なぜこれを買わなければならなかったのかを冷静に分析し その結果(購入の言い訳)を書き留める購買記録です。 今回はノーティカのハ…

【古着購買記録 1】アノラックと新たな決意

ランキング参加中ファッション ランキング参加中メンズファッション こんちは、アメリカかぶれです。 この度ある決意をしました。 「ただ何となくで買い物して無駄遣いをしない。」 はい。薄給のサラリーマンです。 「購入した理由を言語化出来ないものは買…

【Zuiko 75-150mm f4 作例】オールドレンズでスナップ写真

ランキング参加中写真・カメラ こんちは。アメリカかぶれです。 オールドズームレンズを買いました。 Zuiko 75-150mm f4。 お値段メ○カリで2,200円。 今回、換算112-225mmとなるこちらの望遠レンズでスナップ写真を撮ってみました。 普段あまり人と出掛けな…

結局最強のスニーカーはスリッポンプロではないのか

ランキング参加中メンズファッション ランキング参加中ファッション こんちは。 みなさん、今後一足(1モデル)しかスニーカー履けないって言われたら何にします? 僕は迷わずVansのスリッポンプロにします。 今のモデルだとスケートスリッポンってやつです…

古着好きの結婚式プレイリスト

ランキング参加中個人の日記 こんちは。アメリカかぶれです。 今回、非常にパーソナルなブログになりますが、5月に結婚式を控えた友人から「お前の結婚式の時のプレイリスト、ブログにしないと◯す」と言われたので泣きながらこの記事を書いています。 被らな…

【疲れた人へ】ハワイの音楽と写真で癒されましょう。

アロハ。 急ですが、 ハワイアンミュージックとハワイの写真でリフレッシュ させてください。 お仕事が忙しくてブログを書く時間がありませんでした。 書きたい気持ちとは裏腹に。 疲れちゃったので自分のリフレッシュも込めて、これまでハワイで撮った写真…

【バブルオーバー】横浜で出会った最高のアメリカンダイナー

アメリカかぶれです。 最高にアメリカが感じられるご飯屋さんを発見しました! 外観がもう最高じゃないないですか?? この日は中古車を見に横浜の青葉区まで。 『バブルオーバー』というお店@横浜市青葉区です。 諸々手続き等あり、終わったのが1時過ぎ。 G…