古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

【必要な物は一つだけで超簡単】ビルケンシュトックのフットベットお手入れ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

こんちは。アメリカかぶれです。

 

最近ビルケンのフットベッドが汗で黒ずんできちゃってどうしたもんかと調べたところ

どうやらスニーカー用洗剤たったひとつでフットベッドが洗えるらしいとのことで試してみました。

 

僕が調べた中で一番お手軽かつキレイになる方法です。

結果は大成功。

黒ずみは殆ど無くなりましたので必要なものとやり方を以下でサクッとご紹介しますね。

特に一回もフットベッドの手入れをしたことない方、見違えるほどキレイになります。

 

 

フットベット洗浄に必要なもの

たったこれだけでビルケンのフットベットが洗えちゃいます。

  • ジェイソンマーク(スニーカー用洗剤)
  • ブラシ(ジェイソンマークに付属)
  • タオル

ブラシはスニーカー用洗剤を買うとついてくるので実質必要なのは洗剤のみ。

次で具体的な洗い方を写真付きでご説明。

と言っても、洗剤つけてゴシゴシするだけです。

 

フットベットを洗っていく

洗う前はこんな感じ。だいぶ黒ずんじゃってます。

僕同様に素足で履く方はかなり黒ずんでるんではないでしょうか。

 

まずは汚れを落ちやすくするためにフットベットを濡れタオルで拭きます。

サンダル丸ごと水に浸すと接着剤がダメになってしまうので注意です。

水拭きするのは”フットベットのみ”。

 

水拭き後は通常のジェイソンマークの使い方と同様にフットベッドをゴシゴシするのみ。

洗剤を数滴垂らしたブラシをちょこっと水につけて、気の済むまでゴシゴシ。

 

ゴシゴシ後は濡れタオルで洗剤を拭き取り。

洗剤が残らないようにしっかりと拭きます。

 

風通しの良い日陰で1日乾燥させたら完了。

 

24時間後…

この仕上がりは予想を遥かに超えてます。

すんごいキレイになった!!!

黒ずみは何処へ…

 

ロゴは消えてしまったけど、仕上がりは文句なし。

やっぱりこっちの方が清潔感がある。

以上。

超簡単ですよね?

15分もあれば両足終わっちゃいます。

 

以前は黒ずみもアジかとちょっと思ってましたが、やっぱりキレイな方がかっこいいです。

美しい…

特に一回もフットベッドの手入れをしたことない方、見違えるほどキレイになります。

是非キレイなビルケンを復活させてみましょう。

 

ーーーーーーーーー

古着の購買日記をつけています。

ご興味ある方、是非よんでみてください。

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com