古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第八十二銀行

先日長野県の白樺湖ロイヤルヒルスキー場に行った帰りに出会った八十二銀行。 オールドレンズとX-E3で撮りました。 なんて読むのかなーと思ったら、そのまま「はちじゅうに」銀行。 昔、1873年から1879年の間に設立された日本の銀行は国立銀行として、設立順…

作業机が快適に。在宅勤務用にオカムラのモードチェアを購入。部屋にも良く合いそう。

椅子を買いました。 1, 2月にコロナの感染者が激増してからまた在宅勤務を始めた弊社。 11, 12月は時代に逆行して在宅勤務を行わずフル出社させられました。 寒い中頑張って出社してましたがここにきて在宅復活。 それでも週2でしか在宅させてくれませんが…

X-E3とオールドレンズで山梨の雪山にお出かけ。

先日の三連休の中日に山梨のふじてんスノーリゾートに行きました。 カメラのストラップをハンドストラップからネックストラップに変えてから写真を撮る枚数があきらかに増えました。多分オールドレンズで撮るのも楽しいからかもしれない。 家(川崎市)から1…

Weekly of Weird (WOW)を応援しています。スノーボードのYouTubeで1番好きなんです。

今週のお題「冬のスポーツ」 今年の冬はなんだか寒くて、ウィンタースポーツをやらない人にとっては多分外に出るのも嫌な冬なんでしょうけど、僕たちスノーボーダー・スキーヤーにとってはここ数年で一番楽しい年になりそう。 毎年冬になって年が明けた頃か…

段取り8割。カメラ用の収納をDIY!

こんちは。 アメリカかぶれです。 今回は、以前&Premium(アンドプレミアム)という雑誌で見てから作ろう作ろうと思っていたカメラ用の収納をDIYすることにしました。 雑誌に載っていたのはDIYしたものではなく、古道具の5段に仕切られた細長い小さなタン…

結婚指輪を買いに行ったら自分が色弱(色覚異常)とわかった話。

(はじめてのドラム式洗濯機がちゃんと動くか観察すべく、狭いところに挟まる私。) 三連休の初日に二子玉川まで結婚指輪を買いに行った。 買いたいブランドとデザインは話し合って既に決まっていたので、特に迷うこともなくお店に向かう。 家から二子玉まで…

ちょっとした小言。日常生活での物欲センサーと結局カメラにはネックストラップが良い。

カメラのストラップをハンドストラップから ネックストラップに変えました。 理由はしょうもないですが、寒かったからです。 最近会社にミラーレス一眼と一緒に出勤しています。 元はと言えば、新しいレンズが欲しくて探していた時に、そもそも今持ってるレ…

X-E3とオールドレンズを持ってお台場にお出かけ。TGIフライデーズはアメリカ気分を味わえるレストラン。

先日オールドレンズを買いました。 ペンタックスのスーパータクマー(Super Takumar) 55mm F1.8。 カメラが好きな友人の紹介のおかげで、オールドレンズという選択肢から良いものが買えたのです。 どうもありがとう。 オールドレンズを楽しんでいる友人のブ…

映画「The mule (運び屋)」を見たらクリント・イーストウッドが渋くて魅力的だし、イリノイ州に行ってみたくなった。

先日我が家のボスがThe mule(邦題:運び屋)という洋画を見ていたので少し一緒に見ていたら面白くてつい一緒に見ていましたが、映画の内容もさることながら、俳優さんや街の雰囲気、仕草だったりがとてもアメリカンでかっこよく何ともアメリカかぶれ心をくす…

最強に暖かいスウェットパンツ?ロサンゼルスアパレルのスウェットパンツ

最近ロサンゼルスアパレルのスウェットパンツを買いました。 これまでユニクロや適当な海外のカットソーメーカーのスウェットパンツを寝巻きとして着て、それでまったく困っていなかった訳なのでスウェットパンツ、寝巻きのズボンなんぞ特段こだわってこなか…