古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

【XF35mmF1.4】早朝の新宿でスナップ撮影&保井崇志風フィルムシミュレーション

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:yasuakichang:20230822075409j:image
こんちは、アメリカかぶれです。

早朝の新宿で写真を撮って遊んできました。

早朝スナップなんぞ初めてやりましたが、良いところがたくさんありましたので僕が感じた良いところを写真に一言コメント付きでまとめてみました。

これをみて早朝スナップいいなぁと思っていただけたら嬉しいです。

 

最後に今回使ったフィルムシミュレーションとカスタムの詳細も少し書いたので、写真を気に入っていただけたらそちらも是非読んでみてください。

 

ボディはX-T3にレンズはXF35mmF1.4の組み合わせです。

 

(関連記事)

www.yasuakichang.com

 

 

早朝の新宿でスナップ撮影

最寄駅から始発に乗り、早朝の新宿に行ってきました。

一枚目は始発の駅のホームです。

 

f:id:yasuakichang:20230821075154j:image

始発の電車を待ちながら。

人のいない薄暗い駅のホームの雰囲気を出したくて光る看板に合わせて露出を下げました。

 


f:id:yasuakichang:20230821075151j:image

早朝5時過ぎの思い出横丁。

ここも人がいないというだけでこうも雰囲気が変わります。


f:id:yasuakichang:20230821075207j:image

なんと一店舗だけ早朝から営業しているお店がありました。

飲みまくった方々がシメにお蕎麦を食べてるんだろうか…


f:id:yasuakichang:20230821075157j:image

思い出横丁の中から出口に向かって。

横断歩道に人がいないタイミング、かつ手前に人が通るのを待って撮りました。

早朝だとこんなシチュエーションも狙えます。


f:id:yasuakichang:20230821075200j:image

ビルもこんなにカッコよく。

まだ太陽が登って30分ほどなので、街の一部にしか太陽の光が当たらず幻想的な感じ。


f:id:yasuakichang:20230821075210j:image

新宿駅南口前の歩道橋の上から。

都会の街で人・車が少ないとそれだけで普通とは違った雰囲気があります。

 

f:id:yasuakichang:20230821075216j:image

上の写真から角度を変えて撮りました。

人も車もいない道路を撮れるのも早朝撮影のいいところです。


f:id:yasuakichang:20230821075314j:image

同じく南口前の歩道橋の上から。

早朝かつ雲が少しあったので太陽の光が柔らかく反射してフワッと良い感じになりました。

昼だと街全体が明るく照らされるため、また違った雰囲気になるはずです。


f:id:yasuakichang:20230821075204j:image

上の写真からちょっと下にカメラを向けてみました。

ここでも早朝の柔らかい太陽の光が上から当たっています。

 

f:id:yasuakichang:20230821075144j:image

ビルがかっこいい②

早朝は太陽がまだ低く他のビルに遮られて光の当たる箇所が少ないので、明るい部分に合わせて露出を下げるとその他の部分が暗くなります。

こうすることで光が当たってる箇所にだけ自然と目がいくようになり、ちょっとカッコいい写真が撮れました。

これも早朝撮影のいいところ。


f:id:yasuakichang:20230821075147j:image

黄色い傘が印象的でした。

解放で撮ったつもりがf5.6くらいで撮影していましたが、早朝で周りが明るすぎなかったおかげで上手く傘をさしている方だけを写せました。

 

保井崇志風フィルムシミュレーション「TAKASHI」

フィルムシミュレーションはFujiXWeeklyから「Aged Color」を基に少しカスタムしたものでした。

と言いましても、撮って出しで保井崇志さんっぽく撮れないかと試してたら、跡形もないカスタムになってしまいましたが…

保井崇志さんについてはこちらを読んでみてください。

www.yasuakichang.com

 

てなわけで、このカスタムを「TAKASHI」とでも名付けましょうか。

(どうかファンの方怒らないでください。)

 

TAKASHI(仮)

フィルムシミュレーション:プロネガスタンダード

グレインエフェクト:強

カラークロームエフェクト:OFF

ホワイトバランス:AUTO R:0 B:0

ダイナミックレンジ:DR100

ハイライトトーン:+4

シャドウトーン:+4

カラー:+4

シャープネス:+4

ノイズリダクション:0

露出:0 ~ -2

 

ハイライト、シャドー、カラー、シャープネス、全て+4のモリモリカスタムですが結構気に入っています。

明るい箇所に露出を合わせて-1くらいで撮ることが多く、そうすると写したくない余計な部分がしっかりと暗くなってくれます。

 

特にストリートスナップが好きな人は是非早朝スナップを

人のいない都会の街と朝の優しい太陽の光が非日常的できっと良い写真が撮れるはずです。

光と影を求めて撮影することが多いストリートスナップ好きの方々には是非一度は早朝スナップをやってみて欲しいと心から感じました。

 

今後、銀座や湘南なんかで早朝スナップを撮る予定です。

早起き頑張りますので楽しみにしててくださいませ。

 

ーーーーーーーー

他にもこれまで撮った写真でブログを書いていますので興味がありましたら是非読んでみてください!

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com