みなさんは春夏秋冬どれが好きですかね。
私は夏が一番好きでございます。アロハ。
彼女に夏が一番好きっていったら、「わかりやすっ笑」と言われました。アロハ。
こんな綺麗な海でスイカたべたり、ビール飲んだりできたらどれだけ幸せでしょうか。
一夏の思い出っていう言葉があるくらいですから、きっと世間的にも特別な季節なんじゃないかなと勝手に思ってますが、いかがでしょうみなさま。
暑い日に縁側で食べるアイス。暑い日の水浴び、海水浴。
花火。花火大会いくも良し、友達、家族と手持ち花火するも良し。花火大会はこの人混みが苦行でもあるけど、今となってはこれが恋しかったりするのかもしれないな〜。
ドライブも最高でしょう。
あえて車の冷房は使わず窓開けるのみの自然の風を浴びるスタイルで。
苦行なんて言わないでください。
究極の夏といえば南国ですよ。ハワイのメインストリート、カラカウア通り。
写真見るだけで行きたくなっちゃうよなあ。。。歩いてるだけで楽しいんだもの。
っと、だいぶ脱線。
話を戻しますと今回は夏のスリッパ、室内ばきについて考えたくてブログを書いております。
夏ってとても楽しい季節なんだけど、それと同時に色々地味にストレスの溜まる季節でもあると思います。
外出れば暑いし、ちょっと歩くだけで汗かくし、虫多いし。。
そのなかでも最近の夏入りかけの時期に地味にストレスを感じていたのが、家の中でのスリッパ問題。
冬のスリッパは数年前に母がオーストラリアに旅行に行った時にお土産で買って来たUGGのムートンスリッパを履いております。
結構あったかくてお気に入り。
オーストラリア産。意外とナイスな母センスをほめてやろう。
これフットベットがムートンなのですよ。
夏暑い。足の裏汗かいちゃって気持ち悪いし、あんまり衛生的じゃないし。
なんかいいのねぇかなーってしばらく裸足で過ごしてました。案外いけるんじゃない裸足で?
って思ったんだけど、汗かいた足の裏にほこりがくっつくくっつく。(ホコリってどこから湧いてくるんだろうね。ルンバほしい。)
小さなイライラがMAX。
でも夏のスリッパってどういうのがいいのかわかんないしな〜なんて思ってたら
私たちの愛読書POPEYEがやっぱり頼りになってくれました。
松野屋さんは谷中に一般の方用の店舗がある、自然の素材をつかった生活用品を揃えている道具屋さん。
そこで水草スリッパっていうのがあるらしい。
今までスリッパって履けりゃいいと思ってたけど、こういう素材のもあるんだなあと。
これなら通気性良さそうで夏にはいても足が蒸れないで快適そうじゃないかい?
早速マイパートナーに報告だ。でコレどう?って聞いたら「ちょっと見た目がブツブツで怖い」って。
確かに。わかる。流石にポパイの受け売りだけじゃ人生生きていけない。
でも水草っていう選択肢は得た。
水草ね〜ナルホド。って思ってたらコレどう?って天の声。
なんだよ無印さん。いいのあるじゃない。
そういえば無印良品を見落としていた、反省。
どこでも手に入りやすい。1500円安い。シンプル。でいい感じ。
い草スリッパって結構一般的らしい。
なんだよー。知らなかった。。。
言われてみて気付いたけど、普通にスーパーとかホームセンターでもい草スリッパが売ってる。
いいではないか、夏の暑い時期のスタンダードにい草スリッパ。
おばあちゃんちを思い出せそう。
結構無印のオンラインだと在庫切れしてるけど、店舗に行くと割とあるね。
買ってからだいたい二週間履いてみたけど、むれないし履きやすいでいい感じでしょう。
そのほかは、別にスリッパで走るわけでもないし普通のスリッパといったところでしょう。
甲の部分が麻なので、涼しげな雰囲気がいい感じ。
い草って畳にも使われてるので、いつでもどこでも畳の上の感覚とレビューのコメントにあり。
流石にそこまでフカフカではないけど、足の裏の感覚とかは畳に近くて良い。
耐久性はまだ不明だけど、スリッパってどのくらい使うものなのかものさしがないからなんとも、うーん。。
ビルケンスリッパ化計画もあったんですが、あれを家のなかで履くと気取りすぎかとちょっとストップ。
家の中が作業場感あったらビルケンもいいかもしれん。
今後、数年履ける耐久性も踏まえた、夏スリッパの正解も見つけられたらいいなと思います。
引き続き調査です。