古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

隠れオーストラリア名物。”Kathmandu”!!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


こんちは。アメリカかぶれです。

 

先日のブログで書きました通り、今回からしばらくオーストラリアのファッション観察記録、文化観察記録、オーストラリアでの出来事等をまとめていきます。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

第1回は「オーストラリア人のファッション観察記録シリーズ①」です。

 

<目次>

 

 

 

 

「Kathmandu」というアウトドアブランドをご存知でしょうか

 

普段日本で見かけるアウトドアブランドといえば、主にThe North FaceやPatagonia、L.L.Bean(全てアメリカ)、mont-bell(日本)などかなと。

 

正直、アメリカ物が僕らの生活に入り込みすぎていて、あまり他のブランドに馴染みが無かったんですが…

 

今回オーストラリア行きの飛行機を待ってる間に、ふと周りを見ていると、とにかくこの「Kathmandu(カトマンズ)」バックパックを背負っている人が多い。

 

気になって調べるとニュージーランド発のアウトドアブランドで、オーストラリア・ニュージーランドではなかなか人気の安くて高品質なアウトドアブランドとのこと。

 

日本でいうmont-bell的なやつかな?と想像しまして、これは行ってみなければ!!ということで、

 

f:id:yasuakichang:20230117081950j:image

行ってきました!

ゴールドコーストの大きなショッピングモールのなかに入っていました。

 

店内はこんな感じ↓↓

f:id:yasuakichang:20230117082455j:image
f:id:yasuakichang:20230117082458j:image

アウトドアウェア、ギアがびっしりと並んでいて、日本でいうまさにmont-bellのような感じ。

日本ではあまり見かけないブランドなので、オーストラリアのコアなお土産としておすすめかも。

 

今回の購入品

本当はバックパック買えたらいいななんて思って行ったんですが気にいるものはなく。

しかし、良いジャケット見つけてきました。

 

 

”ナイロンジャケット(ECWCS GEN3 LEVEL7ジャケット風)”

色がめちゃくちゃ好きです。

セージグリーンという色のよう。

 

 

非常に控えめにブラックのブランドタグ。

イケてます。

 

 

 

中綿にはプリマロフトが使われてます

プリマロフトが使われている服を実際に着たことがなかったため、どんなもんなのか気になっていたというのも購入理由です。

(グレードがゴールドとシルバーがあり、このジャケットはシルバー)

 

定価350ドルがリアランスセールで100ドル。(1豪ドル=90円くらい)

わりとお手頃かな?

 

 

そしてなんとパッカブル!!!

メッシュポケット付きiPhone、Earpods等が入ります。

 

裏にもポケットあり。

海外旅行で飛行機に乗る時にパスポートなんか入れとくのも良いですね。

 

 

 

着てみた

日本に帰ってきてから早速着てみました。

(ちょっとフレア出てしまってます、すみません…)

 

f:id:yasuakichang:20230121144834j:image

サイズは2XL。

2XLなのにそんなに大きくないなーと思ってたら、ウィメンズの商品であることが発覚。笑

デザイン・作り的には気にならないので良しとします。

 

 

f:id:yasuakichang:20230121215041j:image

横向き。

そんなに中綿が厚くないのに結構あったかいです。

流石にダウンの代わりとはならなそうですが、今時期はミッドレイヤーとしてフリースかコレか的なチョイスとして良いかも。

 

 

f:id:yasuakichang:20230121214222j:image

胸ポケットが大きい。

文庫本サイズは余裕で入ります。助かる。

 

<総括>

軽い・暖かい・動きやすい・使いやすい・カッコいいの五拍子です。満点!!

 

まとめ

Kathmandu、オーストラリアのありきたりなお土産、買い物に飽きたなーという方に是非お勧めしたいです。

コアなアウトドアブランド、現地ローカルに愛されるブランドって素敵だなと思いました。

 

今回、旅行に出発するまで「Kathmandu」という単語すら知りませんでした。

それが空港で生の情報を仕入れ、調べて、現地で足を運んで、いい買い物ができた。

こういうのすごく楽しい。

アメリカかぶれ(というか海外かぶれ)の良さはこういうところにあるのかなと、3年ぶりに海外に行って思い出しました。

現地の生活に溶け込むことがすごい楽しいのです。

 

まだまだ、オーストラリアの記事は続きますのでよろしくお願いします!

 

(撮影機材)

 

ーーーーーー

いつも読んでいただきありがとうございます。

↓↓他にも洋服の話を色々していますので気になったら是非読んでみてください!

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com

yasuakichang.hatenablog.com