こんちは。アメリカかぶれです。
今週のお題「人生変わった瞬間」について。
今回は自分語り的な話になります。
ご興味ありましたら是非読んでみてください。
このブログのタイトルの通り、僕はアメリカかぶれ(アメリカのカルチャー・洋服・古着・英語が好き)なわけですが、原因を辿っていくと、一つの動画に辿り着きます。
その動画がAviciiのThe NightsのMVでした。(年齢制限で埋め込みで見られませんね。残念…)
なんだMVかよって感じがあるかもしれませんが、これに本当に影響されました。
約8年前の動画なので当時僕が大学生の時です。
動画の内容は主に、湖に飛び込んだり、水上スキー等をするめちゃくちゃ楽しそうな自撮り・一人称視点の動画をつなぎ合わせて作られたユニークなMVです。
単純ですがこんな遊び方楽しそうと思い、当時めちゃくちゃハマりました。
何十回と繰り返し見たのを覚えてます。
この動画、GoProで撮影されたのが主な素材なんですが、当時GoProは今ほど一般的でなかったため、その映像がとても新鮮でした。
それも相まってめちゃくちゃハマったんです。
ハマったのは動画の内容だけじゃありませんで、この動画に出ている男の人にも。
このカッコいいMVに出ているブロンドでロン毛の男は誰だと、当時めちゃくちゃ調べました。
調べた結果、どうやらRory Kramer(ローリー・クレイマー)という人物であると。
今でこそJustin Bieberと仲の良いカメラマン的な感じで、頻繁にツアー等に帯同しているみたいですが、当時の知名度はまだまだ。
んで、なにを思ったか、このRory Kramerになりたいと強く思いまして。笑
俺もこんな動画撮って作ってみたい!!と思いGoProを購入。
友人とスノーボードに行った時やグアムに行った時にずっと動画を撮り、帰ってきて編集して The NightsのMVみたいに音楽に乗せたダイジェスト動画を作ったりしました。
それからというもの、GoPro・動画コンテンツにハマりまして、どうやったらかっこいい動画を作れるのかと、研究も兼ねてYouTubeで色んなものを見ました。
その中でもずっと見ていたのは元々好きだったのもありスキー・スノーボード系や、その繋がりでスケートボード系です。
で、これらスキー・スノーボード・スケートボードのビックマーケットといえばアメリカです。
いろんな動画を見ていくうちに自然とアメリカが好きになっていったのは言うまでもありません。
そこで次にハマったのが以下の動画でした。
”Road Trip New Zealand”というGoPro公式が今から約6年半前にアップロードしたスケート&ロードトリップ動画シリーズです。
エピソード1から6まであります。
これがまた面白くて、ニュージーランドをロードトリップしながらスケートしていくvlogのような感じ。すべてGoProで撮影されてます。
もちろんスケートもするんですが、ロードトリップなので6、7割キャンプ・アウトドア動画のような感じ。
しかし、ときどき挟むスケートシーンもカッコいいんです。
このビデオシリーズのおかげで、本物のスケーターのスタイル・雰囲気って服装含めこんな感じなんだなと、スケートボードの文化を理解する良いキッカケにもなりました。
”ポーザー”と思われても仕方ないですが、ここら辺からTシャツ・スウェットにワークパンツ・チノパン、スニーカーのようなシンプルな格好、スケーター的なアメカジスタイル&インポート物の洋服にハマっていったわけです。
古着を好きになったのもこの辺りからな気がします。
古着ディグの楽しさを知ったのは実家の近所にあった洋服も売ってたブックオフでStussyのスウェットを500円で見つけた時です。
それまではリサイクルショップ巡り・古着ディグなんていう楽しみ方すらしらず、たまたま家の近所に洋服を売ってるブックオフがあるというだけでしたが、上記の事がきっかけで”お、ブックオフおもしろいぞ”となりちょこちょこ通いだしました。
結果としてこれら全てのキッカケがAvicii - The NightsのMVだったわけです。
もともと気になった物・好きな事に関して調べたりすることは好きだったので、その性格も相まって今こうやって”アメリカかぶれ”として色々調べたり考えたりしてるのかなと思います。
……ということで、長いこと自分語りしてしまいました。
もしも同じような趣味の方いらっしゃいましたら仲良くしてください。
よろしくお願いします。
↓↓他にも洋服のことやアメリカかぶれ的なブログを書いてますので、よければ読んでみてください。