こんちは、アメリカかぶれです。
チープカシオシリーズ(カシオスタンダード)の中で迷ったらこれ買っておけば間違いないという声をちらほら聞く”W-800H”シリーズ。
今回、その中からW-800HG-9AVを買いましたのでデザイン・機能を詳しく見ていきたいと思います。
先に結論を書いておきますと、F-91Wよりは大きくてG-SHOCKよりは小さい時計が欲しいなんて方にはピッタリかと思います。
(関連記事)
W-800HG-9AVのデザインはどんな感じ?
このW-800Hというシリーズ、数種類展開がありますがベースの見た目はすべて同じ。
色違いでの展開になります。
その中でも今回僕が購入したのは黒枠、黄色文字のベーシックなデザインのもの。
キングオブチープカシオのF-91W比べると少し大きめのフェイス。
文字盤も大きくなり、曜日の他に西暦と月も表示されます。
これが地味に便利です。
書類に日付と曜日を書くとき、ふとした時に確認するのに割と高頻度で活躍します。
ケースの厚み16mmほど。
F-91Wの厚みが8mm程度なので少し厚くなります。
ベルトはF-91Wと比べて少ししっかりとしたものに。
耐久性も上がってます。
それでも変にゴツい感じはなく、シンプルでちょうどいいです。
ちょっと手首細めの私ですが、大きすぎず腕にハマる丁度いいサイズ。
実はこのW-800Hは海外モデルのためベルトが少し長めなのが気になりますが、デザインはかなり好みです。
普段アメリカ古着をよく着ているためかなり馴染んでます。
W-800Hシリーズの搭載機能
格段に見やすい時間と日付
F-91Wと比べると時間と日付が格段に見やすくなってます。
曜日の三文字表記と西暦と日付の表示は地味な違いですが結構活躍します。
個人的には時計本来の”時間を読む”という機能に関しては申し分なしです。
10年バッテリーと100メートル防水
フェイスには”10 year battery”と”100M Water Resist”の記載あり。
10年バッテリーは使い切る前にベルトが壊れそうだけど
普通に使っていれば電池が切れることはないですよ、という安心感を与えてくれます。
防水はF-91Wが約3気圧防水(日常生活用防水)なのに対してW-800Hシリーズは10気圧≒100M 防水(厳密には違う)で水上スポーツや素潜り、ダイビングまで対応しているとのこと。
日常生活で使う上で申し分ない防水性能で何も気にせず使えるのは嬉しいです。
デュアルタイムモード搭載
通常のアラームとストップウォッチに加えてDT(Dual Time)モード(別時間を設定できる)もあります。
チプカシのアラーム、ストップウォッチ機能を使うかと言われればおそらくこれからも使わないでしょうけど、ここら辺の無駄な機能モリモリの時計に魅力を感じるのはロマンかもしれない。
チープカシオは結局見た目が一番
チープカシオのいいところって結局可愛い・カッコいいデザインと手を出しやすい値段ですよね。
そう、最終的には見た目が好きかどうかです。
しばらく使った感想はF-91Wよりは大ぶりがいい、でもG-SHOCKよりは小さい時計が欲しいなんて方にはピッタリかと思いました。
M-65(ミリタリーアウター)と合わせたら結構いい雰囲気になりました。
機能も見た目も申し分なし。
迷ったらこれ、後悔しないと思います。
色違いのモデルたちが結構るので気分の色で選んでみるのも良さそうです。
ーーーーー
↓↓アメリカの洋服、カメラのブログを書いてますので併せて是非よろしくお願いします。