古着と写真日記@アメリカかぶれ

写真を撮ったり古着を買ったりしてます。趣味ブログです。

【オーストラリア10日間の旅〜家族の増加】写真で2023年を振り返る

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんちは、アメリカかぶれです。

 

年明けてしまいましたが、せっかくブログをやってるので写真と共に2023年を振り返りたいと思います。

海外で撮った写真、妻や友人と行ったところ、導入機材などを一言コメントと共に振り返り。

 

皆さんの年始の暇つぶし用読み物にでもなれば幸いです。

写真は全23枚です。

 

 

【総括】とにかく(自分にしては)濃い楽しい一年だった

X-E3、X-T3、時々iPhoneで撮った写真でお送りします。

 

1月:新婚旅行オーストラリア

2023年最初にして最大のイベント。

年始からゴールドコースト、パース、シドニーを10日間で回る旅をしました。

初っ端、この旅のために買ったGoPro(5万円)を1都市目のゴールドコーストで失くす大失態を犯した僕。

ガチ凹みしてる僕を嘲笑うかのような絶景。

広いくて青い空と乾いた空気、綺麗な海で癒された。

 

2都市目のパースで念願のクオッカワラビーとご対面した。

ちょこちょこしてて人懐っこくてとっても可愛いです。

 

綺麗に整えられた芝生と目の前に広がる景色、ゆったり流れる時間が最高で。

ため息が出るほど美しい公園でした。

 

3都市目はシドニー。

東京みたいな都会からバスに20〜30分揺られるだけでこんな海です。

最後に飛行機が12時間遅延するなんという初めての体験をしました。

おかげでエアラインからお小遣いをもらった上にシドニーが1日余分に楽しめました。

 

この旅は今でも景色とか音とか空気とかを鮮明に思い出せるくらい最高でした。

妻と2人でずっと動画を撮って、それを妻が編集してくれたのをいまだによく2人で見ます。

 

もっと写真見たい方はこちらから読めます。

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

www.yasuakichang.com

 

2月:ドクターマーチン 8ホールをゲット

2月の誕生日に妻がマーチンの8ホールを買ってくれた。

オーストラリアで普通のホテルマンが味のでたマーチンを履いているのを見てコレだ!と思っておねだりした。

まだちょっと硬めなのでこれからです。

 

3月:富士吉田 歯応え抜群、吉田のうどん

3月は友人の住む山梨へ。

富士吉田名物 吉田のうどんは是非。

ぶっとくて歯応えのある麺は顎を破壊してきます。

 

6月:ドイツ ハンブルグ

出張でヨーロッパ初上陸。

歴史ある重厚な建造物が並ぶ綺麗な街並みに感動でした。

夜9時まで明るいのでついつい夜更かししがち。

 

7月①:友人の結婚式で札幌へ

校庭に山羊がいる大学。

 

一生懸命ヤギの写真を撮る妻。

この一週間前、コロナだった僕を一生懸命看病してくれました、ありがとう。

北海道にてねぎらいのお寿司奢りをカマしました。

 

7月②:X-E3とお別れしてX-T3をお迎え

がっしりと腰を据えて撮影できるカメラが欲しくてX-T3に買い替え。

しかしT3を使って改めて感じるEシリーズの素晴らしさ。

みんなが買い戻す気持ちがわかります。

 

9月:中国初訪問 旅慣れしても調子に乗らない方がいいことを痛感

f:id:yasuakichang:20231231222352j:image

f:id:yasuakichang:20231231222349j:image
英語が通じることの有り難みを痛感した上海出張。

タクシー乗車中にアリペイが急に使えなくなって、カードも使えず、中国のお金を一銭も持ってなかった僕。

タクシーの運転手にめちゃくちゃ怒られて財布に入ってた日本円を全て持って行かれた辛い記憶。

写真はホテル近くの家族経営の街のご飯屋さんで食べた刀削麺で、言葉が通じないながらにめちゃくちゃフレンドリーに接してくれて、タクシー事件の傷を癒してくれました。

パクチーと香辛料が効いてて最高に美味かった。

 

10月:シンガポール出張とXF56mmF1.2、そして韓国旅行

f:id:yasuakichang:20240101105037j:image

シンガポールで本場のチキンライスを食べた。

中国の反動で英語が通じる安心感が半端じゃない。

暖かくてビーチも綺麗でとっても良い国だった。

 

そして富士フイルムで2回目のレンズレンタル。

新型XF56mmF1.2は多くは語るまい。

この描写力はヤバすぎるです。

 

そして妻の希望で行った韓国旅行。

自分じゃ絶対行かなかっただろう国だけど、行ってみたら活気のある街と異国感が楽しくてまた行きたくなってる。

 

11月:XF50mmF2をお迎え

f:id:yasuakichang:20240101103910j:image

2023年2本目のレンズ。

コンパクトは正義。

まだまだ試行錯誤中だけど楽しいです。

同時にRAW現像を始めてみました。

これが結構楽しい。

 

12月:来年は家族が1人増えそうです。

f:id:yasuakichang:20240101104049j:image

2024年は5月下旬に家族が1人増える予定です。

それもあり10月以降はのんびり過ごしました。

それでも自分にしては濃い一年で、載せてないイベントもたくさん。

 

来年も忙しい一年になりそう。

みなさま本年もよろしくお願いいたします!