こんちは、アメリカかぶれです。
写真が好きです。
常に供給不安定でお馴染みの富士フイルムを使っています。
最近RAW現像もするようになりました。
今回は写真をいっぱい撮ろうよ、という話と写真をいっぱい撮るのに毎日カメラを持ち歩くようになったので、そのために便利なグッズの話です。
写真をいっぱい撮ろう
写真って楽しいです。
毎日が少し特別になります。
昨年幡野広志さんのこの本を読みました。
上手い写真を良い写真と勘違いしてる人が多い。
良い写真=上手い写真じゃないと。
- 上手いけどダメな写真やヘタだけど良い写真もある。
- 良いなと思ったらとりあえず撮る。
- 3%の奇跡。(100枚取れば3枚は良い写真がある)
- 構図なんて考えず、写したいものを真ん中に置いてシャッターをきればいい。
一部分ですがこんなことが書いてあります。
これをいち写真家の方が本にして伝えてるわけです。
写真を簡単にしてくれるような話がたくさん書いてあります。
「写真が上手くなりたい」って思ってた気持ちがスッと楽になった感じ。
下の写真は本に書いてあった話を思い出しながらシャッターを切った写真達です。
朝のほとんど人がいない渋谷が新鮮な光景。
朝の最寄駅。東向きで綺麗な朝日が入る。
朝早くに渋谷に写真を撮りに行った帰りの電車。
朝活成功してほのかに感じる達成感。
朝の8時ごろから店の換気扇を掃除するおじいさん。
頑張ってる。
夕日が当たるセブンイレブンの看板が綺麗。
なんだか上手い写真を撮らなきゃって必死になってたのが、純粋に写真を楽しめるようになりました。
この本を読んだら写真が今まで以上に楽しくなるはずです。
いい写真を撮るにはとにかくたくさん写真を撮ることが大切です。
毎日カメラを持ち歩くのに便利なグッズ
今年の目標は写真をいっぱい撮ることです。
今年は会社に行くときもカメラを持ち歩いています。
いつでも撮れるようにレンズキャップを外したままで首掛けのストラップで首からぶら下げて
レンズキャップを外したままにするにはレンズフィルターが必須です。
ブラックミストのNo.05を使っています。
そうは言ってもカバンにしまう時に傷だらけにはしたくないのでカメララップというものを使ってます。
コダックのキルティング生地のもの。
かわいいです。
コンデジならMサイズ、一眼サイズならLがちょうど良いと思います。
RAW現像をiPad mini6でしています。
パソコンでする方が良いみたいですが通勤電車の中でちょっとした時間に現像できる手軽さは何にも変え難いです。
iPad mini6で写真を読み込むのにはコレです。
持ち歩きにも便利で電車の中でも最小限のスペースで使えるので重宝してます。
サッとその場で写真を取り込みたい時にはもってこいです。
結構SNS下手くそなんですが、ちまちまと撮った写真をInstagramや Twitterにあげています。
よかったらフォローしてください。
2024年の目標の一つは『写真をいっぱい撮る』です。
写真は何気ない日常を少し特別にしてくれます。
家族との日常もただ一緒に過ごすだけじゃなくて、写真に残してみるといつか見返した時にいい思い出になります。
良いなと思う時間、景色があったら撮りましょう。
この本ではそんな事も教えてくれます。
ほかにもカメラの話をしていたりしますのでよかったら読んでみてください。